fc2ブログ

試験だらけな今年。

私の受験記録。

今年(2015)のしょっぱなに、友人にFBと鳥で「今年10個資格取る!!」との宣言をしました。
ここでは、私の受験記録をつけておきたいと思います。

こんな資格あるんだ、こんな勉強方法でいいんだ、こんな時間でいいんだ、という参考になればいいなとおもいます。

自分のスペック

40代、ショートパートタイマー、パソコンは趣味。
高卒、けど商業高校出ているので、腐れた資格は色々。北辰偏差値は59。
全国模試で100番台に入ったことが一度だけあり<ヤマ当たったwww
この高校以来、資格らしいものは取っていない。
本来の趣味は旅行。
2014

食品衛生責任者

大宮で一日講習。誰でもok、簡単です。

別にこれから飲食店をやろうとしていなくても取れますが、資格を持ち続けるには講習を受けて継続手続きをしなくてはいけません。


色彩検定 3級

合格。
4択マークシート方式です。

勉強は二か月、一日一時間ほど本を読んだだけです。
必ず合格-色彩検定3級-公式テキスト解説-問題集- です。これだけ。
私はヤフオクでゲットして読んでました。
色彩環が分かれば、大体いけると思います。


2015

甲種防火管理者 2/6

地元で講習を1日。それで取れます。



酒類販売管理者 3/11

こちらも大宮ソニックで受講、半日で終了。眠くなる…。

流通業界にいないと取れない資格かも。どこに勤めているか届を出したので。
あと面倒なのはコンビニとか業界でないと、倍ぐらい講習価格が違うこと。


家電製品アドバイザー 3/8

合格。
4択マークシート方式です。

白物(生活家電)、黒物(デジタル家電)、CS法規全て取れました。(なので、テスト的には3時限、3つ資格扱いに) ですので、総合家電製品アドバイザーを名乗ってます。
なお、5年に一度レポート的なテストを提出して更新するスタイルです。

丸一日テストでした(1テスト二時間設定)。場所は宇都宮を選んだので、作新大学でやりました。周辺で食事できるところがないのをあらかじめネットでチェックしていたので、お弁当を宇都宮駅の駅弁にして持っていきました。
カレッジバスは当然走っていないので、最寄りのバス停から歩いて五分。自宅から電車含めて二時間近くかかりましたので、合格してよかった。<二回も行きたくないやい。

こちらも本を二か月、一日一時間読んだだけです。テキストを読破して、過去問本を解きながら読みました。昔やったクイズ本みたいな感じ。
家電製品アドバイザー早期完全マスターと家電製品アドバイザー試験全問題&解答集です。
白物の方がエコキュートなどエコものが増えてて焦る。上記二冊にはそれが含まれてませんでした。勘で答えて当たったものがあったので、合格点ギリギリでした。


文具検定 4/6

4択方式。

ネットで受けられる検定…もどき?
1年に一度しか開催しません。去年から知ってたんですが、去年の文具展で知ったので既に遅し、という。<7月
直前まで模試があるのですが、その模試の問題の中から出題されるので、模試を詳しくやっていれば合格間違いナシ。
ネットなのですぐに合否出ます。そこで合格していた場合、FBか鳥にUPすると合格証書を送付してくれます。
リヒトのファイルケースに入って届いたので、今検定系の申込用紙や受験票入れに重宝しております。


マナー検定 初級 4/23

4択マークシート方式。

通信教育の体で受けられる試験です。中にあるテストを、教本を見つつ答えて提出すると取れます。
中級まではその方式ですが、上級は会場試験となります。


日本化粧品検定 3級 5/3

ネットで受けられる検定。ですがこんなしっかりした賞状が届きました。
化粧品に対する知識が少しでもあれば簡単かも。
何度でも受け直せるので、チャレンジされてみては。


旅行地理検定(国内) 4級 6/14

合格。
4択方式です。

勉強らしい勉強は、iPad、iPhoneのアプリの「全国ジグソー」ぐらい。あとは、完全制覇国内旅行地理を読んでいたくらいです。基礎はもともと旅行好きだったので国内ならある程度把握してましたが、満点ならず。
合格通知は7/30頃。遅いです。
なお、ネットで受けました。何故なら、午後。


観光特産士 3級 6/14

合格。通知は8/2に来ました。うっすい紙のカードが入ってきました。
4択直接回答方式です。

ということで、同日二本検定してました。
赤羽の北区公民館での受験で、他のJTB研究所関連の試験と同時開催です。
こちらも本を読んでました。全国観光特産検定3級準拠公式ガイドです。旅行地理検定より簡単です。

2週間、1日30分、1回だけ本を読み通したのみ。ですが、これは正直ある程度把握している自分だからの方法なのでおススメしないです。
ただ、問題の出し方が「わんこそばで有名な県での景勝地はどこか」みたいな出し方ですので(この場合、岩手県の景勝地を探す)、両方分からないと厳しい。

今の時点で受けた試験の中で、ここだけ試験用紙=解答用紙だったので持ち帰りできませんでした。
3級の下に4級があるのですが、地理も名産もある程度把握しているので、4級は甘えと考えて3級から受けました。
ただ、一つこの試験の勉強には問題が。

夜中、勉強すると、・・・腹減るんだこれが。

とりあえず、ここまでで言ってた10個合格は成りました(家電製品アドバイザーを3つでカウントしているため)。


神社検定 3級 6/21

4択マークシート方式。

大宮氷川神社で受験。半月毎日1時間じゃ勉強足りなかったなぁ。
半分は神社のいろはから。もう半分は万葉集と神様からの出題。いろはの方は自信があるけど、万葉集はあまり詳しくやってなかったのが失策。

1年に一度しか受験できないので、来年また挑戦。だけど来年はまたテーマが変わるそうなので、本をまた買いなおさなければ。


マイナンバー実務検定 3級 8/2

2択or4択マークシート方式。

第1回ということで、受けてみました。ついでに教本を頂けるそうなので、ありがたく(第二回受験者もプレゼントされるそうです)。
勉強方法は、声を出して条文を読む。これが意外と覚えられる。その節はお世話になりました<生の視聴者様
5回、各1時間の勉強でした。それプラス30分ほどガイドラインを読んだだけです。

試験会場は埼玉大学。全日本情報学習振興協会の他の試験と同時開催でした。
マイナンバー法で覚えてるんです。長いんです。正式名称・・・行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
スポンサーサイト



オーブンで焼ける粘土のキットがあるんだー!!

株式会社リンレイ
お家でかんたん!オーブン陶土セット『Basic』モニター募集

すごいね、オーブンで簡単に焼けるのって。


田舎に住んでいると、陶芸教室行くのも車で20分とか、夜遅いとか、色々融通きかなくて、第一車がない。
けれど、モノづくりに対する興味はホントにあるんですわ。

んで、見つけたのがこれ。

らくやきペンを出しているメーカー。
こりゃ、期待大。

今真剣に悩み中。

最近資格に凝り始めて。

11226904_415761198608514_7340393555673435434_n.jpg

んで、今日届いたのがこれ。
同時に東京農大のオープンカレッジの本が。
ちょっと気になったので、他の所も調べてこよう。

買取∂に登録してみたら悪徳サイトだった

こんなサイトを見つけました

あなたが書いた記事をお売り下さい。1記事あたり最低3000円で買い取らせていただきます。

なんとなんと、超優良案件発見か!?1件3000円以上!?費用は一切かかりません!?最低文字数10文字・・!?募集人数には限りがあるので、先着順・・・!?

いやいや、こんなおいしい話あるわけがない。10文字3000円で買い取られるならこれだけで余裕で生活できますよ。先着順で人数限定ってところも謎です。

買取∂に登録してみたら悪徳サイトだった



さっき記事を作成したところで、この買取∂って広告見つけた。

いや、あやしい。あやしすぎ、と思って、ぐーぐる先生ってしてみたわけ。

どうやら、最近名前を替えたのか、ひっかからない。
なので、買取∂ 記事 評判 ってやって、ようやくこの記事をみっけたわけで。
あまりネットに詳しくない、アフィリとかやってみようかな、的な主婦タゲってる感満々な感じ。

あぶねぇあぶねぇw
そんな簡単にお金稼げるなら、私やってますけどw<カード限度ギリなんで

女性や、ネットに詳しくはない方は特にお気を付け下さい。そうそうおいしい話は転がってませんよ。
FC2のテキスト広告、最近怪しいの多すぎだよ?大丈夫?

カスタムレーベル。








 自分でもカスタムレーベルは作るんですけどね。
 最近じゃ、ひたすらネット頼りだったりします。

 ・・・私よりセンスいい方ばっかなんでwww
     
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR